[バチ魂バット]今から始めるのなら何がいる?


バチ魂バット大会ふたば学園祭杯お疲れ様でした!
凄く盛り上がって良かった…
裏宇宙最強になりました。界隈の皆様、今後とも宜しくお願いします。

今回のこの活動でバチ魂を買っていただいた方がたくさんいてびっくりしております…
本当にバチ魂素晴らしいホビーだけれど私の活動が実を結んだことに驚いております。

さて、バチ魂これから買うのにどれ買ったらいいの!という方がすごくいらっしゃったのでその辺書いていきます。

----20160707追記----
現在の環境に合わせ情報を追加しました。




三行で言うと


・ブースター3,4,5弾はそれ以前のバチ魂をだいたい過去にする強さ
・DXバチ魂対決セットは欲しいものが大体入っているので狙い目
・DXバチ魂対決セット一つとブースター3,4,5弾を2箱ずつ抑えればあらかた強めのディスクは揃う
…です。

ミュータントバチ魂とかは必要な物を買い足していけばいいでしょう。
DXバチ魂対決セットにもちょっと入ってるし。





ブースターごとの評価


ブースター買うなら第3弾、第4弾、第5弾。第1弾はコレクションアイテム。第2弾は上級者向け。

第1弾
強奪、援軍が強め。(HMソーも同エフェクト所持)ただし今となっては上位互換が多いのでわざわざ第1弾を買うメリットは薄い。封入率が極悪。

第2弾
シャークバイトの復活系エフェクトが封入されている。援軍では呼べないエフェクト付きDディスクを呼べる。
ソー[テックキラー]や、スパイダーマン[蜘蛛の領域]など、評価が上がってきたディスクがいくつか収録されている。上級者向けの効果なので3,4,5弾で物足りないDスマッシャーは手を出してみるのもいいぞ!

第3弾
URデッドプールとSRコロッサスが強力。URもここから登場。
SRコロッサスはプロモハルクや後述のホークアイと並べて使うと非常に凶悪だ。
URウルヴァリンも効果をバチっと決めると最高にクールだ。
このあたりからSR以上の封入率が倍くらい違ってくる。

第4弾
キラー系が二つ、単純に強力なアイアン・スパイダーマン、キャプテン・アメリカ(ビルドアップVer.)、便利なマグニートーやウルトロンデッキに必須のウルトロンVer.2等強力なディスクが多数収録。
ノーエフェクトのディスクは5種でありキラー持ちも出やすいことから鉄板。

ぶっこわれ性能のURソー、下位互換になってしまったとはいえ使い所があるハルクバスター・アイアンマンは是非とも欲しい。

第5弾
チームマークAのエフェクト付きディスクを引っ張れるホークアイ、スパイディデッキなら最大3枚復活のブラックスーツ・スパイダーマン、最大6回スマッシュ可能なシークレットSRのアイアンマン(ホワイトVer.)といった逆転力の高いディスクが多い。
ノーエフェクトディスクは最多の12種類となっている。デッキ資産が揃ってから購入を検討したい。


細かい所はここから書いていきます。


バチ魂のエフェクトってだいたい2つに分かれます


攻めるディスクか、保守的なディスクか。

攻める:テックやアニマル、エナジーといったスマッシュ回数を増やす。スマッシュの成功率を高めるもの。
ファイトのエフェクトによくあるリバース成功時のリターンが増えるもの。ウルヴァリンとかもここ。

守る:Dディスクを増やす。リバースを無効にする。相手のディスクを除去する。
援軍やホークアイ等、キャプテンアメリカ等のDエフェクト、キラー系やハルクビルドが該当。

どちらが強力なのかというと、
攻めるディスクは、スマッシュが上手いなら攻めるディスクで固めれば1ターンキルも可能性としてはあるがなかなか戦力が安定しない。
守るディスクは、スマッシュが下手でも相手にリバースされる事で発動する効果を主体に組むことでスマッシュの苦手さをカバーできる。相手を選ばない

…このゲームは守るディスクのが強いシステムです。
ぶっちゃけ禁止ディスクとか作りたいレベルで守るディスクが本当に強い。

つまり、
ホークアイとハルクビルドアップVerがあればあとは適当で…ってレベルではあります。




でもそれは最適解。適当に好きなディスクで組んでも勝てるときゃ勝てます。
相手がそういうホークアイ+ハルクを使ってくることは前提でなんらかの対策を仕込みましょう。
それにしたってこっちが先に4枚Dロストすれば勝てるので、不利ではありますが勝てます!
ホークアイ対策にファイトキラー、ハルク対策にパワーキラーを持っててもいいですしね。
ファイトキラーはウィンターソルジャー、パワーキラーはマンダリンが持ってます。どっちも第4弾です!



当サイトのアフィリエイトからAmazonでバチ魂ご購入して頂ける場合、発生した報酬を大会運営費として充てさせていただきます!
よろしければその理由、その経緯などこちらの記事に書きましたのでご覧になって頂けると嬉しいです。

お知らせ[アフィリエイト導入]



0 件のコメント :

コメントを投稿