[バチ魂バット]バチ魂バットふたば学園祭杯予定表&ルール

某所でのバチ魂バット大会でのルールブックです。
バチ魂バット攻略記事はまた書きます。
ふたば関係の方向け。
(5/1 当日用ポスター画像を使用するなどわかりやすく編集しました。)



バチ魂大会ルール説明



・2016年、5月某所(11:00~15:00)でバチ魂大会を開催するぞ!
・必要な物:手ぶらでもOK!初めての方はルール説明します。強いレンタルデッキで遊べます!
・参加資格:なし。参加料無料。受付時にHNを登録しますので準備をお願いします。
・1試合につき15分程度かかります。トーナメント制の大会ではないので随時参加OK!
・バチ魂って何?という方でも楽しめるよう努力します!ぜひ遊びに来て下さい!





大会の予定
11:00 ~ 開場&フリーバトルスタート
※参加者はHNを教えて下さい。Hに勝数を記録します。随時参加者募集!


13:40 ~ 決勝戦メンバー発表
※13:40時点で勝利数が多い上位2名は決勝戦へ!
※不在の場合は繰り上げます。
13:45 ~ 決勝戦 2名で宇宙最強を賭けて勝負!


14:00 ~ 表彰式&エキシビジョンマッチ
~~~ エキシビジョンマッチ終了次第撤収開始


入賞特典も用意してありますので是非ふるって参加ください!
【大会レギュレーション】
・公式に入手可能なディスクでしたら全ディスク使用可能です。(ミュータントバチ魂とビルドアップ可)
・重くする、個人で改造したディスクは危険なので禁止。
・自作ディスクは基本禁止。自作ディスクデッキ同士なら可。
・解決困難な状況はジャッジの指示に従う。
・15分以内で決着が付かなかった場合はエナジースマッシュ(4枚のディスクを1撃でリバースした数で判定)
・その他は基本ルールに準ずる。(エリア外に飛び出したら攻撃側が再配置等)


【大会ルール】
・試合フィールドは公式フィールドです。2面用意し、同時に2試合を行えます。
・試合参加を希望される方は受付をして下さい。
・試合終了後、勝者のHNに勝ち数を記録します。負けてもデメリットはありません。
・フリーバトル終了時点で勝ち数が多い上位2名で決勝戦を行います。その場にいなければ繰り上げます。
・勝った方は連戦の権利を得ます(任意で退出可能です)。負けた方は一度退出となります。
・負けた方の再挑戦(連コ行為)は待機している方がいなければ無制限で可とします。
卓が空いていればすぐ参加できます。待機者がいる場合は順番になります。
・受付時、待機人数はお伝えします。観戦して頂くか、ブース周辺でお待ち下さい。
・用事等で待機を解除される方は一言頂けますようお願いします。並び直しとなりますがご了承下さい。
・試合中お互いのディスク、レンタルデッキのディスクが混じらないよう注意して下さい。
・運営側も飛散防止柵を設置しますが、ブース外にバチ魂を飛ばさないようご協力をお願いします。





バチ魂の遊び方について図を含めてまとめたものがこちら。













[詳細ルール]
・投げ方でダメなものがあるぞ!ただししゃがみ投げのみ特定エフェクトが発動すると可能だ!
それ以外も、対戦相手やブース外の人に迷惑をかけたりするような危ないスマッシュは禁止だ!
本大会はふたば学園祭での開催なのでディスクの飛び出しや、ぶん投げるのは禁止。
NG)縦投げはスマッシュというより投擲だ!!!本気でやめてくれ。ブース外に飛び出すと非常に危ない。


・SエフェクトとDエフェクトは特定のエフェクトの効果を除き同時に発動はできないぞ!例えば…
1.ハルクのDエフェクト【復讐】が発動!次の自分のスマッシュ時、このディスクをSディスクに装着する効果。
2.ハルクの【復讐】が発動しているのでアイアンマンのSエフェクト「テックLv2」は同時に使えない!
どちらを発動するか選ぼう。Sエフェクトを使う場合は使わないDディスクをDロストに置こう。


・Dエフェクトは2枚同時に発動はできないぞ!
Dエフェクトを持つディスクが2枚同時にリバースされた場合は、
リバースされた選手がどちらのエフェクトを使用するか選ぼう!選ばなかったエフェクトは発動できないぞ。
【頻出事項まとめ】
・自分のスマッシュで相手のDディスクを完全にDエリアの外に弾きだしたら
そのディスクを相手Dエリアの好きな位置に置けるぞ。スマッシュした側が好きに置いていいのだ!
ただし、この時ディスクを重ねて置くのは禁止だ!


相手のディスクをはじき出したが相手のディスクのリバースに成功していた時は、
通常通りリバースされたものとするぞ。
デッドプール[ノーアウト!](このディスクはリバースされたとき、フィールドの枠内にないとリバースされない)が発動した場合はエフェクトの効果を優先する。


・Sエフェクト[アニマルLv1.Lv2]、アイアンスパイダーマンのSエフェクトや一部のDエフェクトの、
相手のディスクを重ねる効果はスマッシュ終了後も重なっていたら相手が好きな位置にディスクを再配置するぞ。
これはエフェクトで重ねた場合限定で、それ以外、スマッシュの結果等で重なっても再配置はできないぞ。


・様々な要因でバトルが引き分けになった場合はエナジースマッシュによって勝敗を決めるぞ。
15分以内に勝負がつかなかった場合も引き分けだ!エナジースマッシュで勝敗を決めよう。
<エナジースマッシュのルール>
・使用するディスクはDディスク、Sディスクともにノーマルディスクだぞ。
・Dエリアに4枚のノーマルディスクを花びらのように設置。
・それぞれの選手が1回ずつスマッシュして、より多くのディスクをリバース出来た方が勝者だ!




実のところを申しますと、本大会のサークル参加費、優勝賞品などの費用は今のところ自腹です
参加費を無料にするというのは譲れないところだと思っておりますので、
今回カンパサービス(Kampa!)を使用してカンパを募らせて頂ければと思います。
もし宜しければカンパして頂けると本当に助かります。
カンパして頂ける方はこちらのリンクからよろしくお願いします。
http://kampa.me/t/irx





バチ魂バット基本ルールをご覧になられる方はこちらからどうぞ。
バチ魂バット基本ルール

バチ魂バットQ&Aをご覧になられる方はこちらからどうぞ。
バチ魂バットQ&A

レンタルデッキの一覧とリンクです。