[バチ魂バット]激ヤバディスク対策!デッドプール編

久々更新になってしまい申し訳ない…
皆様バチ魂やってますか!?

ブースター第3弾のデッドプール。
エフェクト発動宣言した瞬間に敵陣にDディスクとして乗り込むことが確定できるという、
完全にファイトLv2の上位互換のSエフェクトを持っています。
そのためみんなこのディスクの為だけに第3弾を買い求めるという話も…
非常に強力なこのディスクはデッキを選ばず採用し易いためローカルルールで使用しづらくなってたりはしますが対策を考えてみます!




・除去する

キラー系(ファイトキラーアニマルキラーパワーキラーテックキラー)
ファイトキラーが刺さります。

コロッサス(第3弾)
エフェクトは書いてありますが普通に貫通して刺さります。

プロモハルクビルドVer(プロモ)
他のノーエフェクトに刺さるか、守りたいエフェクトのみの状況でしたら刺さります

キャプテンアメリカ&アイアンフィスト(5弾)
ファイトなので除去の対象外
守ってるディスクにエフェクト入れちゃいましょう
青単で除去できない時もリバース無効化を1回できるのは強み



微妙?:シルバーサムライ[奥義斬命剣](ミュータントバチ魂ディスク:ファイト)
相手のDディスクを1枚見て、BP3000以上ならDロストする
デッドプールは宣言してからDエリアにやってくるので見敵必殺
エフェクトで後出しすると安心!といっても投入するにはウルヴァリンBP4000あたりからしか難しいか

微妙:クリムゾン・ダイナモ[S・S・S!](4弾)
このディスクをリバースしたディスクがA:アベンジャーズならリバースを1度だけ無効にして、逆に相手のDディスクをDロストする

デッドプールは基本的にアベンジャーズアイコンついているのですがBP4000のディスクは例外的にアイコンがついてないことが…
このデッドプールでリバースされてしまうとエフェクトが発動しなくてとても悲しい。
アイコンを判定に使うディスクは相手のSディスクを完全に把握してから後出しよう。
チームアイコンが違うならまだしもついてないのは悔しさMAXだ。





微妙:アベンジャーズ(ビルドアップVer.)[必殺体武!最強勇者!](プロモ)
リバース成功時、1度だけエフェクトを無効にする効果を得る。好きなタイミングで効果を宣言できるが、宣言後自分のDディスクを1枚Dロストする
リバース成功した瞬間に効果を得て効果を宣言することも可能。

だいたいミュータントで出てくるので狙うのも良くない。
相手が1枚ディスク増えてこちらが1枚Dロストって不利な交換です。
出てきたのをリバースさえすればそこまで問題ではないのです。
後ろに控えてる奴に回すのもあり。





・(ガチ)URウルヴァリン(第3弾)で狙ってみる

[狼牙!烈火斬撃!]このディスクはリバースに成功した場合、リバースしたディスクのBP以下の予備ディスクを1枚Dエリアに追加でき
このディスクはリバースに成功した場合、リバースしたディスクのBP以下の予備ディスクを1枚Dエリアに追加できる、というもの。
デッドプールはBP4000と中身が割れています。
これをリバース成功できれば大幅なアドバンテージを奪うことが出来ます。
BP4000のDディスクを追加できるとなるとダブルエフェクト持ちを連れてくることも出来る。
ここで使わなくてもどこかしらでリバースを決められればBP1000以上のディスクは追加可能。
私のイチオシです。




・戦略面での対策


デッドプールがDエリアに出てきた瞬間に全力で狙ったほうがいいです。
必要がなければなるべく他のディスクに目もくれず一気にリバースするべきです。
他のエフェクトが発動して手がつけられなくなる可能性もあります。
除去系ディスクで除去するのも手段ですが、他のディスクのエフェクトにも注意。
ホークアイが控えてる可能性大です。

デッドプールはイマイチ対策しづらいというのが回答。
強力なディスクではあるのでどのデッキにも入りやすいです。
ただ中身が割れているということは弱点になりえます。
そこを突いていくのが唯一の攻略ポイントになります。
ミュータントバチ魂のリバースを練習したほうがいいかも。


当サイトのアフィリエイトからAmazonでバチ魂ご購入して頂ける場合、発生した報酬を大会運営費として充てさせていただきます!
よろしければその理由、その経緯などこちらの記事に書きましたのでご覧になって頂けると嬉しいです。

お知らせ[アフィリエイト導入]

0 件のコメント :

コメントを投稿